seino-tyuの日記

旅行やモンストなど

旅3日目 京都・奈良(前編)

こんにちは。ハイセイコーです。

旅も3日目となりました。

今日は午前中京都にいた後、午後から奈良を観光していきます。

明日には飛行機で仙台に帰るので、奈良にいる時間はそんなに長くないですね。

まず朝食は、昨日「」君が京都駅で買い出ししてくれた焼き鳥とか肉まん、おにぎりですね。朝から割とヘビーですね。

ビールもありますねぇ。

今日最初の目的地は京都国立博物館。開館してすぐの9時半頃に到着。

今回の旅を計画する上で、まず京都国立博物館が候補に上がりました。

というのも、高校時代の修学旅行の際に、京都での自由行動で京都国立博物館に行く計画をしていましたが、実際に行ってみるとまさかの休館日…

ミュージアムショップで少しお土産を買って終了。

修学旅行最大の心残りが京都国立博物館に行けなかったことでした。

それから約7年が経ち、ようやく本館に入れることに。

懐かしいなぁ~

館内は基本撮影禁止でったので、写真は撮れず。

ただ、仏像や掛け軸をはじめ、様々な展示品がかなり面白くて、約2時間ほど長居していました。

今回は別館が改修工事のため開いておらず見学できなかったが、またいつか来ることがあれば是非見てみたいですね。

2Fに京都国立博物館の催し物に関する特大復刻ポスターが置いてあったので、1部ずつお持ち帰りすることに。その内1枚は自宅にでかでかと貼っています。

帰りにミュージアムショップへ。

マスコットキャラクターのとらりんが相変わらずショップを支配していますね。

クリアファイルやお菓子、博物館の作品集本等を購入。

「」君が少し遅れて博物館に着いたため、先に見終わっていた私はその間に三十三間堂を見学。

こちらは修学旅行の際に寄っていたので、今回は早足で観光。

その後「」君と合流し、京都駅へバスで移動。

これからすぐ奈良に向かって電車で移動するため、昼食はなし。

この時12時を回っていました。

さらば京都!

余韻に浸る間もなく、1時間後には奈良駅に到着。

次の目的地は奈良国立博物館(実質奈良公園)でしたが、奈良駅からはほぼ直線で行けるため、分かりやすくて良きですね。

途中で柿の葉寿司を購入し、荷物を今日の宿泊先のアパホテルで預けることに。

現地に着いたら先ず宿泊先で荷物を預け、身軽にする。これ重要。

駅のコインロッカーに置くと、どうしてもお金がかかってしまう事が多いからね…

奈良公園に近づくと、

いますねえ。

歩いているときに「」君と、奈良公園付近に鹿肉を扱ったジビエ料理の店がないかという話題になりなしたが、どうやら奈良の鹿は国の天然記念物に指定されているようで、捕獲することすら禁止されているらしいですね。

鹿肉自体は私も気になっていますが、今回は流石に断念。(当たり前)

しばらく歩いていると…

奈良国立博物館に到着。

そして安定の鹿。

今回は南山城に関する特別展が行われていました。

入館料を払って見学することに。

こちらも京都国立博物館同様に、仏像を中心に寺院にまつわる展示品が多い印象でした。さすが奈良ってところでしょうか。

途中、外の様子が少しおかしいことに気が付き、窓を見てみると…

雨、だと…?

しかも、かなりガッツリ降っていました。

果たしてこの後の観光はどうなるのか、次回へ続く。