seino-tyuの日記

旅行やモンストなど

旅2日目 京都(前編)

こんにちは。ハイセイコーです。

 

旅に関する投稿はこれで3回目になりますが、今回の旅について書くことが多いのもあり、結構投稿するのに時間がかかっています。普段他の人の日記やブログを見ることはほとんどないので、自分の文章が長いのか短いのかはよく分かりません。文章力や日本語に関しては酷いという自負がありますが。

本来は宿泊先のホテルでその日の出来事をまとめたかったのですが、かなり疲労が溜まっていたこともあり、旅行から1週間経ってから編集を始めています。

これはこれで旅の思い出を振り返る良い機会になって良いのではないかと書きながら思っているところです。

 

前置きはこの位にして、2日目は朝食から始まります。

京都に来たらそれっぽい料理を食べたいと思い、「旬菜いまり」に行きました。

ここの朝食は完全予約制で、出発の1週間前辺りに予約していました。このお店に限ったことではないですが、京都の有名な料亭やレストランは予約するのが賢明かもしれないですね。

メニュー名は、「土鍋ご飯の和定食 京の朝ごはん」

名前からして旨そうですね。

 

到着すると、既に料理が並べられていました。

 

 

 

はい、優勝。

 

全部うまかったけど、特にだし巻き卵と茄子のおひたしが最高。

お米のツヤ感も中々でしたね。

朝食の究極系を突き詰めた結果がこれな気がした。

 

朝食を済ませた後、一旦京都駅に向かいまずは慈照寺銀閣へ目指すはずだった。

しかし、慈照寺行のバス停がどこにあるのか分からず京都駅周辺を彷徨っていると、鹿苑寺金閣行のバス停を発見したので、予定変更でそちらに行くことにした。

 

(因みに、私が中学で歴史を学んだときは金閣寺銀閣寺ではなく、正しくは鹿苑寺金閣慈照寺銀閣って習ったんだけど、お寺の公式では金閣寺銀閣寺って表記してあるから、別にこっちでも良いのかなと感じたりした。)

 

多分バスに乗り込んだのが9時半頃だったけど、バス内は観光客でいっぱいだった。

30分程乗った後に金閣寺通に到着。

境内に入る前にソフトクリームをぺろり。

 

 

そして入場料を払い中へ入ったが、受け取った入場券がお札だったのは面白いと思った。そのまま家の玄関に貼ったり有効活用出来そう。

 

少し歩くとすぐに

 

 

 

教科書で見たまんまですね。(当たり前)

私が写真撮った場所付近は外国人を初め観光客でごった返していたが、何とか良い画角でと撮れたと満足しています。

 

 

 

金閣をマルチアングルで!!(パテレ風)

 

 

お土産を買った後、ついでにおみくじも引いてみた。

 

\大吉/

 

「」君も大吉だったため、もしかしたらおみくじの中身は全て大吉で、観光客を良い気分にさせているのではないかという疑惑が生じたが、すぐそばに合ったみくじを結ぶ紐に大量のおみくじが括り付けられていることに気付き、疑惑は晴れた模様。

 

 

慈照寺観光を終えた頃には11時を過ぎており、次はバスと嵐電を乗り継いで東映太秦映画村へ。なお、予め購入していた地下鉄・バス一日券では嵐電には乗れないことに気付く。

 

 

まず受付を済まして思ったのは、

 

 

(あれ、人が全然いないんですが…)

 

鹿苑寺に行った直後だったので、余計人の少なさに驚き。

実際、アトラクションのあるエリアに行くと子供など人がまあまあいることに安心。

 

 

おお、並んでるねぇ。

 

私は普段こういったアトラクション施設に行くことが無いので、なかなか楽しんでいました。

行った所をまとめると、時系列順に

エヴァンゲリオン京都基地

 記念撮影やエヴァの中に入ることが出来た。

 

・喜らく(ラーメン)

 水戸藩ラーメンを頂きました。

 

太秦トリックアートの館

 記念撮影がはかどりました。

 

・立体迷路 忍者の砦

 からくりを見破りながらゴールを目指す。

 体力コースと知力コースがあり、体力はあまり消費したくないので知力コースを選んだが、結局途中から体力コースに合流し、体力を使う羽目に。なめてたけどゴールするまで20分以上はかかってしまった…

 

・史上最恐のお化け屋敷 呪われの人形

 実は人生初体験のお化け屋敷。入口で並んでいると怖いからと列を抜け出す人も。

 中は写真撮影禁止だったので、そこでの一幕を紹介します。

 ~お化け屋敷内~

俺 (この中のどれがロボットや人形で、どれが人間(演者)なのか気になるなぁ) 

 

カタカタ…

 

ヒュ‐…

 

      プシュ‐!!(煙の出る音)

       ↑ここで少し驚く

 

俺 (そろそろお化け役出てくるかな…)

  (人形から目隠し外すミッションあるけどそこで脅かしてきそうだな)

  (せや!その脅かしてきたのが人か人形か確かめたろ!)

 

 人形から目隠しを外すと…

 

??? 「ワ”ァ”ァ”ァ”ァ”ァ”!!!!」

 

俺 「おおお!(分かってても驚く)」

  (そうだ!手を見れば人間か人形か分かるんじゃね!?)

 

??? 「・・・」

 

俺 (手のしわとか血管の浮き具合を見れば…)

  ジィ‐-

 

  5秒位見ていると…

 

 

??? スゥ…(進行方向を指差す)

 

 

 

 

 

 

 

 

人  間  や  ん

 

 

 

※オチはないです。

 

                

・からくり忍者屋敷

 中に入るまで約30分待った。途中で「」君とはぐれ、自分だけ同じコースを2回目回る羽目に。(自業自得)

 

・日輪刀でGO!

 なんかずっと刀を振り回していた。基本子供向けだったので、どちらかと言うと子供達が楽しんでいるのを見届けてる感が強かった。時の流れを痛感する…

 

 

 

全部見終えたときには16時過ぎに。本来はこの後京都国立博物館に行く予定でしたが、17時で閉館とのことだったので今日は断念することに。

大体の博物館やお寺は17時に閉まってしまう所が多いので、今日はあと夕飯食べて終わりですかねぇ…

 

 

 

 

否!

 

 

私はこの後伏見稲荷大社に行ってきます。

そこに待っていたのは、疲労した体には過酷な参拝道とそして…!

 

 

後編へ続く