seino-tyuの日記

旅行やモンストなど

旅1日目 大阪・京都(後編)

こんにちは。ハイセイコーです。

いよいよ1日目の後編ですが、日記を書いてるうちに結構面倒くさがって、後半になると文章が少し投げやりになってしまうこともありますが、その点はご容赦を。

原因は筆者の壊滅的な日本語力と飽き性にあります。(切実)

さて、後半は一つ目の目的地である大仙古墳(仁徳天皇陵古墳)です。歴史の教科書にも出てくる有名な前方後円墳ですね。実は私は知らなかったのですが、大仙古墳を含む百舌鳥古墳群世界文化遺産に指定されています。意図せず世界遺産を見れるのは何か得した気分になりますね。

ちなみに、今回他に巡る場所も含め、私はこれまで10ヶ所の世界遺産に訪れたことになりました。これは多いのか少ないのか分からないですね。

本題に戻ると、古墳周りには資料館やサイクリングロードなどがあり、大分観光地として整備されていることが分かりました。

資料館(正式には百舌鳥古墳群ビジターセンター)で古墳について学んだ後、自転車をレンタルして古墳の周りを爆走しました。(法定速度は守っています。)

もしかしたら徒歩で回る事も想定していたので、自転車は助かる。(しかも電動)

てか、普段電動自転車を使わないので、今回使ってみて結構楽に漕げることに少し感動。

正直、古墳を巡っているという感覚にはあまりならなかったが、大阪の自然(?)を味わえたのは良かった気がする。

途中、門があったので、もしかしたら入れるのではないかと寄ってみたところ…

駄目みたいです。

大人しく、門の前で記念撮影をして自転車を返却しました。

レンタサイクルで対応してくれたお姉さんの親切さと大阪訛りが印象に残りました。

気づけば14時半に。

流石に海遊館大阪城の両方を見に行くのは厳しいので、今回は大阪城をとることに。

百舌鳥駅から大阪城公園駅まで移動。

どうでもいいけど、「大和路快速」の文字フォントがレトロチックで好み。

大阪城公園駅に着いてから、これが結構歩くんですねぇ…

駅到着から約10分後、ようやく

天守閣見えてきたぁ

ここからさらに10分位歩いて、いや、途中の坂で全力坂とか言いながらダッシュしたのですこし走って、

到着。

天守閣の中に入っていくと…

「 ゆ  っ  く  り  し  て  い  っ  て  ね 」

これが豊臣家繫栄の証かぁ…(すっとぼけ)

途中豊臣家や大阪城にまつわる展示を見つつ8Fに上っていくと、

大阪を一望。

苦労して来た甲斐がありましたな。

その後、大阪駅に移動。

腹が減っては戦はできぬ。(大阪夏の陣かな?)

というわけで、大阪駅近くにあるヨドバシカメラビル内にあるうどん屋へ。

うん!美味い!

麺のコシは某シェイクうどんのお店より好みだなぁ。

値段は…まぁ観光ですからそんな気にしていないですよ。

その後、京都駅に到着した後、一旦ホテルへ。

本日のお宿は、「ホテルギンモンド京都」。安くて有名なホテルだったためここに。

この時既に20時を過ぎていたが、あることをするため八坂神社に向かった。

当初旅行の計画には組んでいなかったが、大阪を電車で移動中に思い付き行くことに。

八坂神社はスサノオクシナダヒメを祀っている神社で有名であるが、なぜここにきたのか?

そう!

ヤクモを当てるためですね!

そうです、ヤクモはクシナダヒメとスサノオとの間に生まれたとされているようです。

私にとっては因縁深いキャラなので、神の加護を得て恨みを晴らしたいですね。

神社の表側は結構人がいるので、裏へ移動。

お賽銭100円入れて願掛けもしたし、さすがに出て欲しいけどなぁ…

正月の超獣神祭が脳裏によぎる…

結果は…

ありがとうございました。

30連目で出てきました。(10連目で出ろよ…)

「」君は10連目で出てきたようで、羨ましい限りです。

ともかく、ご利益があったみたいですね!

(これってもしかして、来年の新春超獣神祭の新限定キャラによっては、また今回みたいに願掛けしないといけないんかなぁ…)

そんなこんなで、無事1日目が終わりました。

思ったよりもかなり幸先いいスタートじゃないですかねぇ。

次回は2日目の京都編です。もしかするとまた前編と後編で分けるかもしれないですが、頑張って書きたいと思う所存です。