seino-tyuの日記

旅行やモンストなど

旅1日目 大阪・京都(前編)

こんにちは。ハイセイコーです。

 

いよいよ夏休みシーズンが本格的に始まりましたね。

長い休みを利用して旅行をするのも良いですね。

そんな私も、学生時代最後(予定)の夏休みということで、高校の修学旅行以来の大阪・京都に来ました。(3日目には奈良も行きます。)

せっかくなので、このブログを利用して旅の記録を残すことにしました。

あまり観光地についての概要や歴史は深く触れることなく、ただただ見たことを記録しようと思います。

 

そもそもこの旅行をするきっかけになった出来事を話します。

この日記のもう一人の管理人である「」君とはよく話したり遊んだりする関係ですが、私が7月の頭頃に栃木旅行をした帰りに「」君に会いに行った際、

「夏休みに旅行でもするかぁ」

ということで、当初は四国を巡る旅を予定していました。

しかし、私の下宿先に近い仙台空港からは直接四国の空港に行くことが出来ず、乗り換えをすると旅費が結構かかることがわかったので、行き先を変更することにしました。

どうやって決めようか…

そうや!!

 

 

 

「 ル  ー  レ  ッ  ト  で  決  め  よ  う  か 」

 

 

 

ということで、候補として、東京、大阪、名古屋、京都、奈良、札幌の中からルーレットで決めることにしました。

結果は… 奈良でした。

その後、

「ついでに大阪と京都も行くかぁ」

という話になり、3泊4日の大阪、京都、奈良旅行に決定しました。

(結局ルーレットの内3ヶ所行くんか…)

 

以上が今回の旅行に至った経緯ですが、完全に修学旅行のノリですね。

まあ、これくらいが面白くて良いんじゃない?と思ったり思わなかったり。

 

 

そんなこんなで、いよいよ旅行1日目です。

スタートは私の自宅から。徒歩で仙台駅に着いた後、電車で仙台空港へ移動。

 

 

少し余裕をもって空港に着いたため、空港中で朝食をとることに。

私はせり蕎麦を頂くことに。

 

 

 

朝はこれくらいが丁度良い、はっきりわかんだね。

 

 

9時20分出発。久しぶりの飛行機ということで少しドキドキ。

6時前には起床したので本当は機内でずっと寝ていたかったけど、外の景色が気になって仕方ない。どれどれ…

 

 

ヒェッ…(高所恐怖症発動)

 

 

 

 

10時55分、関西国際空港到着。

 

結構暑かったけど想定内の暑さでした。仙台でも暑い日は続いていたので、既に調教済みなんですね。

 

この日は結構ハードスケジュールで、この後大仙古墳と海遊館大阪城を見に行く予定でした。が、大仙古墳の最寄駅である百舌鳥駅に着いた頃には12時頃で、海遊館大阪城は、閉館時間も考慮するとどちらかを犠牲にしなくてはいけない状況でした。

そんなことを考えながら、先ずはお好み焼き屋へ。

勿論、大阪風お好み焼きを食べに行…

 

 

 

 

 

 

 

 

くわけがないんですよね。

 

そうです、私と「」君はひねくれ者でありますので、まさかの広島風お好み焼きを食しに行きました。店名は「ごろぅちゃん 本格広島お好み焼き」です。(店舗の写真撮るの忘れた…) 百舌鳥駅から徒歩で約5分程で着きました。

 

 

メニューはこんな感じで、定番の肉玉と三原焼き、砂ずりガーリックと冷やしトマトを注文しました。店主さんはどうやら広島県三原市出身のようで、三原市の特産物を使った料理がいくつかありました。

4年前に広島に旅行で訪れた際、知人に紹介して頂いたお好み焼き屋で食べた広島風お好み焼きに感動し、それ以来私にとってお好み焼きといえば広島風お好み焼きになったので、今回のお好み焼きはどうだろうか…

座っている目の前の鉄板で焼いていたので、余計に待ち時間が長く感じてしまったのは自分だけだろうか。空腹だったのもあり、いち早く完成しないかと待っていると、

 

「時は来た!!」

 

 

これは間違いないでしょう。て、あれ?上の画像のお好み焼きはどっちのだったっけ?

忘れましたが、美味かったのは間違いないです。「」君と半分ずつシェアしました。

 

なんだかんだでもう13時に。まだ、観光地には一つも行けていない…

果たして、ここからプラン通りに回れるのか?

 

後編に続く