seino-tyuの日記

旅行やモンストなど

2つの20周年 +α

こんにちは。ハイセイコーです。

 

年が明け、2024年に突入しました。

ブログを始めてからもう少しで半年が経ちますが、個人的には思っていたよりも多く記事を書いているように感じています。旅行をしないとこのブログもほぼ更新されませんが、今年もマイページで行く予定です。

 

ただ今回は、旅行というよりはライブ参戦の話が中心になります。

タイトルに2つの20周年とありますが、いずれも20周年ライブのことです。何のライブかというと、それぞれANIPLEXの20周年フェスとfripSideの20周年ライブのことです。元々は友人とfripSideのライブに行く予定を立てていましたが、そのライブ前日にANIPLEXのライブがあることを知り、先行予約の抽選に当選したため両方行くことになりました。

 

ちなみに、今回初めて仙台-東京間の夜行バスに乗りました。普段東京に行く時は新幹線を利用しているので、乗る前は少しドキドキしました。

乗車した感想は、乗り心地は良かったですが、あまり睡眠をとることが出来なかったのが少し残念でした。まあ、これは寝付けなかった自分が悪いのですが…

 

 

東京駅に到着したのが午前6時過ぎ。当初はこんな朝に東京に来て何をすりゃいいんだ!?という感じでしたが、結局朝からやっているカラオケ屋で時間を潰すことに。

おかげで眠気が吹っ飛びましたわ()

 

今日の日付は1/7(日)ですが、本番はここからですね。

昼頃に早速向かったのは、

 

 

ぼっち・ざ・ろっくのトークセッション!

トーク内容は極秘となっていますが、アニメの裏話を色々聞けたので楽しかったです。

思っていたより会場には人が多くて少し驚きました。(みんな着てて結束バンドTシャツ欲しくなった…)

 

有明豊洲で時間を潰した後、いよいよライブ会場へ。

 

 

こうやって見ると、結構お世話になった作品が多いんだなぁと感じさせられますね。

 

 

とにかく20周年おめでとうございます!

 

ライブの感想としては、かなり満足なセトリと演出でしたね。もちろん曲だけに集中するライブも良いとは思いますが、アニメの名シーンと共に聴くライブもかなり良きでした。自分のあまり知らない作品もいくつかありましたが、これも新たな発見ということでいつかアニメも見てみたいですね。個人的には生で結束バンドと鈴木雅之さんの歌を聴けたので大満足でした。まさにアニソンの福袋といった感じだったなぁ〜

 

 

ライブ終了後は特に寄り道する事もなく、そのままホテルへ。2日目のライブも楽しみですね。

 

2日目はまず友人と合流し、その友人の希望でとあるイベントへ。

 

 

私はあまり詳しくないのですが、ホロライブの脱出ゲームに参加。ネタバレは禁止とのことですが、ナゾナゾやクイズは良い脳トレになりました。終了後には友人がかなりグッズを買い込んでいました。春節で来た中国人観光客かな?

 

その後はスカイツリーに向かい、ここでもホロライブの物販やコラボカフェで時間を過ごすことに。

 

 

友人がおまけをコンプリートしたいとのことでしたが、どうやら1種類足りなかったようですね。ザンネンダナァ…

 

さて、肝心のfripSideのライブですが、まさかの写真が0枚…

それもそのはず、会場に着いたのが開演20分前でしかもグッズも買わないといけなかったので、すっかり撮るのを忘れてしまいましたね...

感想は、これまでのfripSideの総集編のような感じで、ファンとしてはライブに来れて良かったなぁと感じました。特にジョルノが歌っている時は、まるで実家のような安心感までありました。(決して今のfripSideが悪いという意味ではないですよ。)

こちらも20周年ということで、おめでとうございますと共に、これからも頑張って活動してほしいと思います。

 

ライブ終了後は中華料理店で夕食を済ませ、カラオケで朝5時頃まで友人と歌い明かしました。本当馬鹿やってるよなぁ...

 

次の日は、ラーメン二郎三田本店に行き、その後まさかのスカイツリーに2日連続行ってまた物販とコラボカフェに。友人は昨日当たらなかったおまけを当てることができ、めっちゃ喜んでいました。良かったね!

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

「ライブはええなぁ〜〜」