seino-tyuの日記

旅行やモンストなど

47都道府県旅行期待度

こんにちは。ハイセイコーです。

 

今回は旅行日記ではなく、今後の旅行に向けて今の思いや期待について書いていきます。

タイトルにある通り、47都道府県1つ1つに対して期待度や印象について語っていきます。後で旅行した後に見返して印象が変わったか見てみるのも面白そうだなと思い、今回記事にしました。

 

1.北海道

期待度...90/100

 5年前に札幌に訪れたことがあるが、まだ北海道のほんの一部を見ただけ。(時○台はやはりね...)グルメは勿論、自然も見てみたいなあ。

 

2.青森

期待度...30/100

 過去に弘前奥入瀬渓流に訪問済み。正直林檎よりも三内丸山遺跡のほうに期待してる。

 

3.秋田

期待度...30/100

 4年前に秋田市に訪問済み。角館町武家屋敷は一度訪れてみたい。

 

4.岩手

期待度...10/100

 私の出身地。強いて言えば沿岸部(宮古や釜石など)かなあ...

 

5.山形

期待度...20/100

 大学時代の住処。沿岸部(酒田や鶴岡)は訪れておけばよかったと思うこの頃。

 

6.宮城

期待度...5/100

 現在の住処。正直もう行きたい場所はほぼ無し。

 

7.福島

期待度...30/100

 いわきや郡山には何度か訪問済み。会津若松には城もラーメン二郎もあるので是非行ってみたい。

 

8.茨城

期待度...40/100

 つくばに1度訪問済み。魅力度ランキングでいつも最下位争いしてるけど意外と面白い博物館があったり?水戸藩の歴史を知るのも良さそう。

 

9.栃木

期待度...20/100

 去年日光や宇都宮に訪問。今のところ日光東照宮で満足している自分がいる...

 

10.群馬

期待度...15/100

 去年高崎に訪問。今のところ行きたい所が見当たらない...

 

11.埼玉

期待度...10/100

 あまり目的地として行くことがない。

 

12.東京

期待度...20/100

 旅行というよりは...だけど結局観光は定期的にしてるし今後もするでしょう。

 

13.神奈川

期待度...50/100

 旅行というよりは住んでみたい。(特に横浜)だけど鎌倉などまだ行ったこと無い場所も多々あるので楽しみ。

 

14.千葉

期待度...20/100

 ディズニーランドの印象が強いけど、房総半島の南部辺りは気になるところ。

 

15.新潟

期待度...30/100

 3年前に新潟市佐渡島に訪問。佐渡島はもう一回ありかも。

 

16.富山

期待度...25/100

 訪問歴無し。富山ブラックの印象が強いけど...?

 

17.石川

期待度...40/100

 訪問歴無し。小京都と言われる金沢は気になる。

 

18.福井

期待度...30/100

 訪問歴無し。恐竜博物館はそそられる。

 

19.長野

期待度...40/100

 1年前に長野市に訪問済み。ゆるキャン△を観た影響でキャンプをいつかしてみたいなあ。(静岡や山梨もほぼ同様な理由)

 

20.山梨

期待度...50/100

 訪問歴無し。キャンプもそうだが、武田信玄関連の博物館や戦場跡にも行ってみたい。

 

21.岐阜

期待度...30/100

 訪問歴無し。あまり観光地が思い浮かばないが、関ヶ原だけは欠かせない。

 

22.静岡

期待度...60/100

 訪問歴無し。熱海や伊豆には温泉旅行してみたい。

 

23.愛知

期待度...80/100

 訪問歴無し。名古屋には何度か旅行する計画も考えていたが、いずれも白紙に。多分近いうちに訪れそう。

 

24.三重

期待度...50/100

 訪問歴無し。伊勢神宮には一度参拝したい。観光地は割と沿岸部に固まっている印象。

 

25.滋賀

期待度...50/100

 訪問歴無し。琵琶湖は勿論だけど彦根城も行ってみたい。ひこにゃんは元気?

 

26.京都

期待度...100/100

 3か月前に訪れたばかり。寺や博物館好きな自分にとって何度も訪れる価値のある場所だと思う。自分にとって京都にある全ての寺院に訪れるのが一つの夢だったりする。

 

27.大阪

期待度...80/100

 ここも3か月前に訪問。もっと食い倒れたいよお。

 

28.奈良

期待度...75/100

 去年夏に訪問。遺跡や寺好きな私にとっては楽しい場所だが、それ以外は今一つな印象。

 

29.和歌山

期待度...60/100

 訪問歴無し。熊野古道など、割と神秘的なスポットが多い印象。偏見だけどラーメンが美味しそう。

 

30.兵庫

期待度...60/100

 訪問歴無し。姫路城はマスト。甲子園で試合を見てみたかったりする。

 

31.岡山

期待度...30/100

 訪問歴無し。ぱっと観光地が思い浮かばないけど、瀬戸内海の島は気になる。

 

32.鳥取

期待度...35/100

 訪問歴無し。やっぱり砂丘かなあ。

 

33.島根

期待度...40/100

 訪問歴無し。出雲大社にはいつか行きたいなあ。

 

34.広島

期待度...70/100

 4年半前に訪問。お好み焼きは最高だった。うさぎの島と呼ばれる大久野島には是非行ってみたい。

 

35.山口

期待度...40/100

 4年半前に訪問。ふぐ料理が美味しかった印象。観光地は割と少ない?

 

36.香川

期待度...30/100

 訪問歴無し。うどん。

 

37.徳島

期待度...30/100

 訪問歴無し。阿波踊り

 

38.愛媛

期待度...30/100

 訪問歴無し。今治タオル。

 

39.高知

期待度...40/100

 訪問歴無し。土佐藩にカツオに割と観光地としても面白そう。四国の中では一番存在感がある印象。

 

40.福岡

期待度...75/100

 訪問歴無し。九州国立博物館に行って日本の4大国立博物館を制覇したい。ついでに博多ラーメンともつ鍋も頂きます。

 

41.佐賀

期待度...40/100

 訪問歴無し。吉野ケ里遺跡は行きたい。他はどうだろう...

 

42.長崎

期待度...50/100

 訪問歴無し。昔から五島列島を始めとした島々は気になっていた。

 

43.大分

期待度...50/100

 訪問歴無し。地獄めぐりは楽しそう。温泉好きにはたまらなそう。

 

44.熊本

期待度...50/100

 訪問歴無し。よくふるさと納税で頼んでいる馬刺しの印象が強い。ワンチャンくまもんに会える?

 

45.宮崎

期待度...40/100

 訪問歴無し。やっぱ宮崎牛ですかね。

 

46.鹿児島

期待度...60/100

 訪問歴無し。屋久島には惹かれるものがある。

 

47.沖縄

期待度...70/100

 9年前に訪問。意外と自分の肌に合う場所ではなかった印象だったけど、今行ったら印象が変わるかも?

 

ざっくり語ったけど、途中から適当になりました。やっぱり西にいくほど印象が薄くなりますね...

今年はどの都道府県に行けるのか、年末辺りにまた振り返る予定です。

 

では。