seino-tyuの日記

旅行やモンストなど

旅3日目 京都・奈良(後編)

こんにちは。ハイセイコーです。

 

今回の旅もいよいよ大詰めに入ってきましたが、今回の旅で特に実感したのは、観光中は意外と疲れは感じないのですが、一日が終わりホテルに戻った瞬間に一気に疲れをどっと感じることですね。これがトラベラーズハイなのでしょうか。

こうやって投稿している旅日記も旅が終わってから書いているので、改めて旅を振り返ると結構歩いたり移動しているんだなと思うこともあります。

 

さて、前回の続きから始まりますが、奈良国立博物館で鑑賞中にゲリラ豪雨が襲ってきたので、少しゆっくり博物館内を巡ることに。

ここでもミュージアムショップでお土産を物色。

特に鹿ぼっくりというストラップは見た目が可愛らしかったので即購入。

 

 

 

 

ここで、唐突なじゃんけんタイム突入!

 

じゃんけん…

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと口元もパーと言っていますね()

 

ちなみにこれは、金峯山寺金剛力士立像の内の一体です。

高さは5mに達しており、かなりの迫力でした。

 

そうしていると、なんと外は晴れてきました。

 

これで奈良公園を散策できますね。

 

せっかくなので、鹿せんべいを購入して鹿にあげることに。

購入してすぐに、寄ってきた鹿にシャツを嚙まれました…

特に破れたとかはなかったので良かったですが。

 

その後も鹿せんべいを持って歩いていると、

 

 

無事マーキングされました。

 

鹿せんべいをあげる時、鹿の食いつきが良いので自分の手が嚙まれないかひやひやしていました。

ついでに私も鹿せんべいを食べてみることに。

 

 

…。

 

 

無  味

 

 

 

これが塩味なら大分ましなのでしょうが、鹿には塩分が強すぎるんでしょうね。

 

そして、鹿せんべいが無くなった途端に鹿が寄ってこなくなりました。

さすが奈良のシンボル鹿、しっかり教育されていますね。

 

もう夕方になったので、夕食をとることに。

近鉄奈良駅に移動し、近くにある「どうとんぼり神座」へ。

わたしは野菜いっぱいラーメンを頂きました。

 

 

大盛にしたとはいえ、結構量ありました。

まあ、完食しちゃうんですけどねぇ。

 

夕食を済ませた時には18時。

博物館やお寺はほとんど閉まっているので今日はこれで…

 

 

このくだり何だかデジャブですね。

 

 

はい、これから平城京跡に向かいます。

まだまだ歩きます。

 

 

 

 

最寄駅(大和西大寺駅)で降りたはずですが、30分以上は歩きました。

一つ前の新今宮駅の方が近かった?

 

そして…

 

 

やっと到着。

 

当然近くの資料館は閉まっているので、この辺りを見て回るだけですね。

 

 

裏はこんな感じ。

 

 

夕空と電車が良い雰囲気を出している。

 

帰り際に、

 

 

良い感じにライトアップされていますね。

 

本当は資料館に行ってから見るとより楽しめると思いますが、また次回以降のお楽しみに。

 

その後はバスで近鉄奈良駅に移動し、ホテルに帰還。

 

 

炭水化物うめぇ~

 

そんな今日もすぐに爆睡。明日に備えます。

 

残りは明日のみ。しかも14時頃には飛行機に乗るので観光はあまりできないですね。

兎に角今日は、雨がすぐに止んでくれたのが幸いでした。

 

少し長くなってしまいましたが、今回はここまで。

また次回。