seino-tyuの日記

旅行やモンストなど

旅 京都編

こんにちは。ハイセイコーです。

今回は、先日訪れた京都と大阪の旅行について書いていこうと思います。

この日記では京都編、次回は大阪編になります。

約2月前にも大阪や京都を訪れましたが、まさか短い間に2回も訪れることになるとは...

まあ、これには個人的な理由(というか心持ち)があるですが。

大まかな日程としては、1~2日目は京都、2(夕方)~4日目は大阪にいました。

前回訪れた時とは少し異なり、訪れた場所自体は少なく、1ヶ所にいる滞在時間が長めだったのが特徴でした。

さて、前置きはこの位にして、早速旅の振り返りをしていきます。

今回も仙台空港からのスタートで、まず前回同様に関西国際空港に向かいます。

雲が少しかかっていましたが、天気が良かったのが幸いですね。

その後、高速バスで京都駅へ。

やはり外国人観光客の多さが印象的ですね。

駅前にはこんなものも。

これは平安京朱雀門を再現したものらしいです。

ちなみに、京都市の財政は結構厳しいと聞いたことがあるのですが、市はこういったものを作る余裕があるのか、少し疑問に思いました。(もしかしたら民間団体がつくっている可能性もあるので、私の考えがが正しいかわかりませんが。)

まず向かうのは、京都市街地から離れた場所にある高山寺です。

あまり聞き馴染みのないお寺かもしれませんが、実は、鳥獣戯画が所蔵されていることで有名です。カエルとウサギが相撲をとっている絵は一度は見た事があるのではないでしょうか。

京都駅から約1時間。高山寺に到着。

少し歩くと、

この先にある建物の中に、鳥獣戯画を始め様々な文化財が所蔵されています。

中の様子は写真で見せることは出来ませんが、

上の看板に描かれている鳥獣戯画など、国宝に指定されている宝物を観賞することが出来ました。

教科書や本ではよく見かけるものでも、実際に見ると感動しますね!

その後、バスの時間まで少し余裕があったので、近くのお茶屋さんで軽食をすることに。

これが旅行初の食事でしたが、疲れた体に親子丼が沁みる…

夕方頃に再び京都駅に戻り、ホテルにチェックイン。

京都のホテルはどこも雰囲気があって個人的に好みです。

そして、事前に予約していた京富庵という水炊き鍋が有名なお店へ。

これぞ京都という雰囲気。

今回は事前に予約していた7000円の水炊き鍋を頂くことに。

美味かった!(語彙力)

〆は、雑炊。

卵のまろやかさで結構優しい味でした。

他にも前菜などついていましたが、全体的にかなり満足しました。

配膳等をしてくれた店員さん(お姉さん)とも大分会話が弾み、楽しい夕食になりました。

その後は京都市内を散策して、疲れ果てた後、ホテルに戻りました。

そして、爆睡Zzz...

2日目の目的地は、京都競馬場です。

そう、この日は菊花賞が開催された日です。

流石G1、朝から競馬場は多くの人で賑わっていました。

今回は4階の指定席を予約していたので、そこで観戦することに。

椅子だけでなく、机や充電コード、ボトル置きがあったのは便利でした。

しかも、室内は外よりも大分静かでガラス窓越しにレースの様子がハッキリ見えたので、割と居心地は良し。

ただ...

眩しい!

上から見るパドックも新鮮で良き。

なんやかんやでメインレースに。

最後の直線のシーンですね。

個人的に本命にしていたドゥレッツァが来てくれました。

ただ、馬券はトリガミ...

結構堅い決着だったのが少し残念でした。

他のお客さんが少なくなったところで、競馬場を後にすることに。

この後は、京阪本線に乗って大阪に向かいます。

今回はここまで。